ロゴマークの作成を依頼するデザイン会社を選ぶポイント

ロゴ7

ロゴマークを作成してもらう方法の1つが、デザイン会社に依頼することです。実際にデザイン会社に依頼するといっても、さまざまな会社の候補があります。では依頼先となるデザイン会社を選ぶときには、どのような点に注目したらいいのでしょうか。

作ってほしいロゴマークをイメージしながら、条件に合った会社を探していきましょう。


作成方法の選択肢を知ろう

ロゴマークの作成を依頼したいと考えている場合、複数の選択肢が存在しています。多くの方が利用している方法が、デザイン会社に依頼して作成してもらうことです。プロと直接連絡を取り合って、イメージに合ったものを作ってもらえるのがデザイン会社を利用するメリットの1つです。

また、クラウドソーシングのサイトでは、コンペ形式でさまざまなデザインを集めてその中から良いものを選べます。コンペで良いデザインが見つかるとは限らないものの、デザイン会社に依頼するよりも費用を抑えられます。

最近では、ロゴマーク販売サイトを利用して、気に入ったデザインが見つかったら購入するという方法もあります。条件に合うものが販売されていない場合もありますが、良いものが見つかれば費用を抑えられるでしょう。このようにロゴマークを作るための方法といっても、複数の選択肢が存在しています。

ただし、実際にどのような方法を選ぶのが適しているのかという点は、個々の状況に応じて異なります。例えばデザイン会社を選ぶ場合でも、依頼先によってロゴマークの完成度が変わることもあります。納得のいくロゴマークを作成してもらうためには、良いデザイン会社を見つけることが大切です。

料金面で納得できるのか

より良いデザイン会社にロゴマークの作成を依頼するためのポイントの1つが、明朗会計かという点です。実際にどのくらいの料金がかかるのかという目安は、デザイン会社のホームページなどから情報を集められます。ホームページをチェックした際に、「オプション価格」や「予算に応じて」というように曖昧な表現をしているケースも見られます。

しかし検索したときに曖昧な表現をしているデザイン会社だと、費用の目安がわからず、相場よりも高くなってしまう可能性もあります。特定のデザイナーに依頼したいというこだわりがなければ、明朗会計で料金体系がわかりやすいデザイン会社を選ぶことが大切です。

実際にロゴマークの作成を依頼するとき、料金体系について事前にしっかりと情報を集めましょう。修正回数や範囲はどのくらいで、いくつのデザインをどのような形で納品するのか、そしてトータルの料金がいくらかなどの情報を明確にしているデザイン会社を選ぶことで安心して利用しやすくなります。

見積もりを出してもらったときに不明瞭な部分があれば、質問して疑問点を解決しておくことも大切です。

デザイナーの実績は十分か

デザイン会社といっても、大勢のデザイナーが所属している大手から個人でやっているようなデザイン事務所までさまざまな種類があります。特に個人でやっている事務所は、駆け出しの新人から経験豊富なベテランまでさまざまな事務所が見られます。

例えば経験が浅い新人に依頼すると、ネットで使う場合と印刷で使う場合に合わせてファイルの種類を変えるなどの対応が不十分と感じることもあるでしょう。経験が浅くても、しっかりとした対応が可能なデザイナーもいるので、まずは安心して依頼できるところか確かめることが大切です。

実績が豊富なデザイナーであれば、経験を活かしてより良い形で対応してくれる可能性が高くなります。

コミュニケーションができるか

ロゴマークにおいて大切なポイントは、デザイナーのセンスと技術力というイメージを持っている方もいるかもしれません。しかしセンスが良くても、自社に合った良いロゴマークが完成するとは限りません。実際にロゴマークを作ってほしいという場合には、自社の商品や事業内容のイメージに合ったものを求めているというケースが多くなっています。

ロゴマークに求めている要望が伝わっていなければ、センスが良くても自社のイメージには合わないものが完成する可能性もあります。自社のイメージに合ったものを作ってもらうポイントの1つが、コミュニケーションがとれるかという点です。

事前の打ち合わせで要望が適切に伝われば、イメージに合ったものが完成する可能性が高くなります。またデザイナーが最初に提案したものをそのまま採用するのではなく、状況に応じて修正などもスムーズに対応してもらえるか確認しましょう。

コミュニケーションをしっかりとって、要望をくみ取ってくれるデザイナーを選ぶようにしましょう。

コンセプトを大切にしてくれるか

作成してもらったロゴマークは、会社のホームページだけではなく、名刺などさまざまな場面で利用します。さまざまな場面で使うことを想定しているのであれば、おしゃれな見た目にこだわるのではなく、コンセプトやストーリーにこだわったものを作成してもらうことが大切です。

会社の企業理念や商品に込めた思いを反映したロゴマークであれば、社員側も思い入れを持ってロゴマークを使いやすくなります。そのためにも、ロゴマークを依頼するデザイン会社を選ぶときには、コンセプトやストーリーを大切にしてくれるかという点も忘れずに確認しておきましょう。

用途に合わせた対応をしてもらえるか

ロゴマークといっても、どのような場面で使うのかという点には会社によって違いがあります。ホームページやSNSなどのアカウントで使うのが中心という場合もあれば、名刺やチラシのような紙媒体に印刷するのがメインということもあるでしょう。

また街中の看板やノベルティグッズに使うことを想定しているケースも見られます。このようにロゴマークには、さまざまな場面で使われる可能性が存在しています。そして使われる場所の違いによって、カラーや異なるファイル形式での提案があるとより良い形で利用しやすくなります。

使い方に合わせた提案までしてくれるデザイン会社なら、用途に合わせて使いやすいロゴマークを作ってもらうことが可能です。

良いデザイン会社を選ぼう

ロゴ11

ロゴマークをデザイン会社に依頼したい場合、さまざまなポイントからどのようなところに依頼したらいいのか考えていくことが大切です。例えば明朗会計かつ実績が豊富なデザイン会社で、依頼内容についてコミュニケーションがとれるところなら、イメージに合わせたロゴマークの作成を安心して任せやすくなります。

長くさまざまな場所で使う可能性があるロゴマークなので、依頼先を比較して信頼できるところを選びましょう。

Top